6月~9月の間屋外活動の際には虫よけスプレーを!

8月に関東圏から宿泊頂いたお客様から虫刺されの申告がありました

(原因はブユです)
小野町町民生活課より、阿武隈山系に属し、水がきれいな、湿地帯であることから 小野町では6月~9月頃ブユが発生しやすい。当施設旧飯豊小学校(イイトコ)付近では水田もあり多く確認されている。完全な駆除は難しく、各自で虫よけスプレーの使用の案内をお願いしますとのことでした。


【虫刺され】『ブユ(ブヨ・ブト)』に刺されたらどうすれば?症状、対策、予防法を解説
https://hc.mt-pharma.co.jp/hifunokoto/solution/1224
※田辺三菱製薬WEBサイトのご紹介

(刺されやすい人の傾向)
二酸化炭素(CO2): 呼吸によって排出される二酸化炭素は、ブユにとって最も強力な誘引物質の一つです。運動中や飲酒後など、呼吸が活発になる状況では、より多くの二酸化炭素を排出するため、ブユに発見されやすくなります。
体温: ブユは温度を感知する能力があり、体温が高い人や動物に惹きつけられます。
汗の成分: 汗に含まれる乳酸やアミノ酸などの化学物質も、ブユを誘引する要因となります。
黒い色: ブユは黒や紺などの濃い色を好む習性があります。これは、黒い色が熱を吸収しやすく、背景とのコントラストがはっきりしているため、ブユがターゲットを認識しやすいからだと考えられています。
匂い: 香水や柔軟剤、整髪料などの人工的な香料もブユを引き寄せることがあります。

(イイトコの施設利用者の場合)
刺されやすい、刺されにくい人によって状況は大きく異なりますが

施設利用の際には必ず虫よけスプレーをするようお願いいたします。
受付に虫よけスプレーも準備しましたので、特に屋外で運動やバーベキューをされる際にはお使いください




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次