イイトコ / About

この事業の舞台となる小野町飯豊小学校は令和2年3月に閉校となりました。

日本全国で廃校利活用を模索している最中ですが「行政の資本が一切入らない、民間による廃校利活用・地域活性化」を進めています。その施設名称は、地名の飯豊(イイトヨ)のイイトコでありたい。

趣味複合施設「イイトコ」と定めました。ロゴのデザインは飯豊小学校の「マーク」を生かし、小野町の千本桜を組み合わせたデザインを卒業生(OG)であり、アイシングクッキー作家の先崎七生さんに作成頂いたものを採用。地域の皆様の想いを大切に活かしながら。

【この事業の目的】
(1)農業の6次産業化を通して地域が抱える「人」「物」「仕事」の問題解決を図ること
※6次産業化とは「生産」「加工」「流通」を自社で一括して行う取り組み
(2)スポーツや趣味の体験型観光の宿泊拠点として「小野町を訪れる人=交流人口」を増やすこと

親子で楽しめる趣味「ミニ四駆」「ドローン・ラジコン」「Eスポーツ」に「フットサルコート」「バスケットボール」「自転車」などスポーツ、「農業6次化カフェ」と「オリジナルラーメン」屋上に「露天風呂」もあり宿泊もできる複合施設としてリリース。まず1Fの改修は2021年10月末、2Fの改修は2022年12月末とし、2022年1月から本格稼働の予定です(2021年9月21日現在)

【1F予定図】

【2F予定図】

合同会社 LinkTOHOKUのプランニングでこの事業は行われます。

施設ご利用のお申込み

宿泊ご利用のお申込み

アクセスマップ

TOP